新卒では婦人靴のアパレルで11年勤務していましたが、コロナ禍の影響でブランド自体が消滅したことでECを取り扱う物流倉庫に転職しました。ブランド力のある会社だったものの、前職とは違って、エンドユーザーと関わりがありませんでした。また最初こそ覚える業務は多かったものの、覚えてしまえば単純作業だったので、転職をすることにしました。
GLUGは、転職エージェントから紹介されました。面接をする中でエンドユーザーから多くの声が聞けるなど、私が目指していたことを実現できることが分かりました。前向きで気持ちのいい人が多いと思っていたところ、ご縁があって、GLUGに入社しました。GLUGは、頼みごとを断る人がいませんし、快く応じてくれます。また上司は、まずは挑戦を応援してくれますし、万が一、失敗してもちゃんとフォローしてくれます。挑戦しやすいだけでなく、失敗することを怖がらなくても良いですね。
私の夢は、多くの方から感謝されるような仕事やその仕組みづくりをすることです。CS部のトレーナーとして新しい施策をつくって、クライアントが喜ぶ仕組みづくりをしたいですし、売れるお弁当施策を実施した上でオペレーションも楽にしたいので、マーケティングなどさまざまな分野も勉強していきたいと思っています。この1年間は転職したばかりなので、仕組みを覚えることに注力していましたが、今後1年以内には私の夢を実現したいです。
私の夢を実現するために、顧客様第一で仕事をするようにしており、顧客様から得た情報に基づいて、新たな販促活動を考えています。またレスポンスは、顧客様が抱える不安が大きい場合があるのですぐに回答することを心がけています。いろんな分野で担当者と一緒に同行できないか検討しています。別の分野も同行という形で短期間でも知ることで視野が広がりますし、顧客様にも幅広い提案ができると思うからです。
困難な出来事に直面した場合は、周りに自分の考えを提案した上でアドバイスをいただき、乗り越えることが多かったです。例えば、前々職の婦人靴を扱うアパレルで、アウトレットの店長をしていましたが、売上があまり好ましくない状況で本部から売上を上げて欲しいという指示が入りました。アウトレットは、2日連続で近所の同じお客様が来店することはほぼないので、近所以外のお客様にどう売るのかを新しい施策を考えることにしたんです。特別感を出すために今期物の他店舗では購入できないサンプル品の展示、2足目以降の割引、複数購入での送料無料、WEB注文割引などを本部に提案して、実践しました。最終的に前年比に対して売上105%アップを達成し、報奨金をもらえたんです。そのため、困難な出来事にぶつかった場合は、自分の考えやアドバイスを上手くいくまでPCDAサイクルで実践することを心がけています。