【2024年最新版】フランチャイズでおすすめの業種16選!選ぶ際のコツや注意点を一挙紹介

2024年5月20日

【2024年最新版】フランチャイズでおすすめの業種16選!選ぶ際のコツや注意点を一挙紹介

起業を検討する際、フランチャイズでの開業も選択肢に入っている方もいるかもしれません。

フランチャイズには数多くのメリットがあるものの、展開している業種も多岐にわたるため、悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

今回はフランチャイズ本部選びのポイント、業種別のおすすめフランチャイズ、儲けていくためのコツをご紹介していきます。

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TOPICS

フランチャイズの業種の選び方のコツ・ポイントとは?

どのフランチャイズに加盟するかでその後の半分が決まるといっても過言ではなく、成功するためにはフランチャイズ選びが重要なポイントです。

ここでは相性が良いフランチャイズを選ぶコツを説明していきます。

日本フランチャイズチェーン協会に加盟している本部を選ぶ

一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会(JFA)とは、経済産業省に認可された団体のことであり、健全なフランチャイズ・システムの発展を目的として活動しています。

日本フランチャイズチェーン協会の加盟条件には、財務・経営が健全であること、国内で2年以上の実績があることなどが含まれています。

日本フランチャイズチェーン協会に加盟していないフランチャイズは良くないという話ではありませんが、加盟しているフランチャイズであれば信頼性が高いといえます。

自分の方針とマッチしているフランチャイズを選ぶ

自分の方針や理想となるべく近い考えを持つフランチャイズ本部を選ぶようにすると、加盟後も安定した経営をしやすい傾向にあります。

フランチャイズの基本的なルールとしては、本部の方針に加盟店は従わなければなりません。

加盟したフランチャイズ本部と自分の方針の間に大きな乖離があれば、余計な摩擦が生じやすくなってしまいます。

基本的に契約期間中は加盟店の運営を続ける必要がありますが、方針が合わなければ、最悪、本部との対立で途中解約・違約金を請求されてしまいます。

そうした事態を防ぐために、加盟する段階で自分の方針とマッチするフランチャイズ本部かどうかを十分に確認しましょう。

フランチャイズのサポート内容で選ぶ

サポート内容が手厚いフランチャイズ本部を選ぶようにすると、経営に関する心配事があっても、いざという時に頼りになります。

サポート内容が充実していれば充実しているほど開業や経営の負担を減らすことができます。

特に未経験の業界で開業する場合は、集客の悩みや経営の改善点などのアドバイスをもらえるため、安定した経営を目指す上では強い味方になるでしょう。

ネームバリューやランニングコストの安さだけで選ぶと、「加盟後のサポートがほとんどなかった」という事態に陥ってしまうおそれがあるため、事前に確認しておくと安心です。

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コスパで加盟するフランチャイズを選ぶ

初期費用や本部への支払いが必要なロイヤリティも加盟するうえでの判断材料にしましょう。

ただし、安い方がコストパフォーマンスに優れているという話ではありません。

ネームバリューやサポート内容とも照らし合わせたうえで、総合的なバランスがとれたフランチャイズ本部が望ましいといえます。

なおフランチャイズのロイヤリティ方式は、以下の3種類です。

フランチャイズによっては、加盟金がかからないものの高額なロイヤリティを設けている場合や、金額は低いものの加盟店のサポートが充実していない場合もあります。

そのため、加盟を検討している業界のロイヤリティの相場も十分に調べておくと良いでしょう。

業種別おすすめフランチャイズを紹介

フランチャイズの概要を紹介しましたが、まだ検討段階であればどういった業種が良いのか把握できていない方もいるでしょう。

ここでは業種別におすすめのフランチャイズを紹介していきます。

飲食店のおすすめフランチャイズ

ここでは以下のフランチャイズの特徴を説明していきます。

  • 居酒屋
  • 移動販売・キッチンカー
  • ラーメン屋
  • カフェ

居酒屋

▼一例

  • 産地直送居酒家『浜焼太郎』
  • やきとり大吉
  • 一軒め酒場

個人で居酒屋を開業する場合、集客に難航してしまうおそれがありますが、特にネームバリューが高いフランチャイズであれば最初から安定した集客を期待できます。

安定した売上を出している居酒屋には看板メニューが用意されている傾向にありますが、本部がメニュー開発をしているため、加盟店側は経営に専念することができます。

また本部が加盟店に必要な食材の仕入れを一度におこなっているため、個人店よりも仕入れコストをおさえられる点も大きなメリットだといえます。

移動販売・キッチンカー

▼一例

  • ジェリーズポップコーン
  • 北海道バタークレープ
  • 街角カフェ

開業しやすいイメージのある移動販売・キッチンカーですが、集客しやすい場所・時間がある程度は決まっているため、業界未経験からの参入では、負担も大きい傾向にあります。

フランチャイズに加盟する場合、キッチンカーの手配や集客しやすい出店場所・時間をあらかじめ共有してくれるため、効率的に経営をしていくことができます。

また移動販売車が必須となりますが、フランチャイズによっては業者との提携で移動販売車を安く購入・レンタルできる場合もあり、初期費用をおさえやすい傾向にあります。

ラーメン屋

▼一例

  • ばんから
  • 壱角家
  • 麺処直久

ラーメン屋は修行の末に独立開業という流れをとる方が多い傾向にありますが、フランチャイズであれば未経験でも最初から開業することができます。

ラーメン屋の仕事の大部分は仕込み作業ともいえ、営業時間外もほぼ手を休めることができないため、長時間労働をしている方も多くいます。

しかし、ほとんどのフランチャイズ本部はセントラルキッチン(店外の専用施設)で事前にスープ・製麺・トッピングなどを調理したうえで、各加盟店に提供しています。

仕込み時間を大幅に短縮できるだけでなく、未経験でも他加盟店と同じ味を生み出せるため、経営に専念できます。

集客においてもネームバリューがあるフランチャイズを選ぶことで、一定の集客を期待できるでしょう。

カフェ

▼一例

  • ドトール
  • プロント
  • 珈琲館カフェ・ド・クリエ

カフェで安定した売上を確保するためには店舗の立地選びが重要なポイントになりますが、業界未経験の個人では見極めるのが難しいでしょう。

フランチャイズの場合、本部が集客しやすい立地で開業の手配を進めてくれるため、立地選びに悩んでいる方も安心です。

タイミング次第ですが、駅や病院など個人ではまず契約が断られる場所でも開業できる場合もあり、優れた立地で開業できれば成功できる可能性が一気に高まります。

またフランチャイズのネームバリューを活かすことで、開業したばかりでも安定した売上を確保しやすい傾向にあります。

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小売店のおすすめフランチャイズ

ここでは次の小売店のおすすめなフランチャイズをご紹介していきます。

  • コンビニエンスストア
  • 業務用スーパーマーケット・100円ショップ
  • 買取業・リサイクルショップ
  • 無人販売

コンビニエンスストア

▼一例

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • セブン-イレブン

コンビニエンスストアのフランチャイズは、業界未経験でも安定した経営をしやすいという大きな魅力があります。

大手コンビニエンスストアは、すでに圧倒的なネームバリューを誇っています。

頻繁にテレビCMの放送やグッズが当たるくじ引きなどのキャンペーンなども開催しているため、開業したばかりでも安定した集客を期待できます。

またコンビニエンスストアで提供する主な商品は、食品や生活必需品であるため、消費者の需要がなくなることはありません。

近隣住民の定期的な来店によって、一定の売上を確保できるため、安心した経営をおこないやすいです。

業務用スーパーマーケット・100円ショップ

▼一例

  • 業務スーパー(株式会社神戸物産)
  • キャンドゥ

業務用スーパーマーケットは徹底したコスト削減をしたうえで高品質な食材を提供しています。

その特徴から毎月のロイヤリティが他の業界よりも抑えられているほか、飲食業関係者によるまとめ買いが多いため、客単価が高い傾向にあります。

業務用スーパーマーケットのフランチャイズであれば、業界未経験からの開業でも成功できる可能性が高いといえるでしょう。

100円ショップのフランチャイズはロイヤリティを設けていないことが多く、コストを抑えて開業したい方にはおすすめだといえます。

またタイミングによっては、本部が参画するグループ会社の商業施設で開業できるという独自の強みがあります。

買取業・リサイクルショップ

▼一例

  • 大黒屋
  • 買取り専門店おたからや
  • 駿河屋

買取業・リサイクルショップは3坪程度のスペースとスタッフが一人いれば開業できるため、ほかのフランチャイズよりも開業資金が安い傾向にあります。

フランチャイズに加盟する大きなメリットとしては、在庫リスクを最小限におさえられることがあげられます。

顧客から仕入れた商品はフランチャイズ本部、もしくは提携する独自の販売先がすぐに買い取ってくれるため、在庫を抱えることで発生するリスクがありません。

またフランチャイズでは、鑑定ノウハウの提供や研修をおこなっているため、特に業界未経験からの開業を検討している方は、フランチャイズを選ぶといいでしょう。

無人販売

▼一例

  • 餃子香月
  • 24h無人ホルモン直売所
  • ONIKU STAND

無人販売は空きスペースさえあればできるのが最大の特徴であり、開業コストをおさえやすい傾向にあります。

人件費0で24時間営業することもできるため、本業が忙しい方の副業としても人気があり、複数の無人販売店を経営している方もいます。

安定した売上を確保するために立地選びが重要となりますが、空いているスペースで売上を確保できるかどうかは始めないと分からない点には注意が必要です。

サービス業のおすすめフランチャイズ

ここではサービス業におけるおすすめのフランチャイズをご紹介していきます。

  • ハウスクリーニング
  • 薬局・ドラッグストア
  • インドアゴルフ
  • 学習塾
  • 便利屋・よろず屋
  • ジム・フィットネス
  • 高齢者向け宅配弁当サービス
  • 障害福祉

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ハウスクリーニング

▼一例

  • ダスキンサービスマスター
  • おそうじ本舗
  • おそうじ革命

少子高齢化や共働き世帯の増加、国による女性の活躍促進によって、ハウスクリーニングの需要は右肩上がりで急増しているため、おすすめの業界だといえます。

またハウスクリーニングに必要なのは掃除に関する知識・スキル・掃除道具のみであり、無店舗でも開業することができるため、開業資金をおさえやすい傾向にあります。

ただし、ハウスクリーニングは他業種よりも差別化しづらいという特徴があり、特に個人店だと強く影響を受けるため、営業活動・集客が難航しやすいです。

そういった意味でも、開業したばかりでも安定した集客をしたいという方はフランチャイズでハウスクリーニングを始めるといいでしょう。

薬局・ドラッグストア

▼一例

  • コクミンドラッグ
  • しょうなん調剤薬局
  • ミント薬局

ドラッグストアのフランチャイズはネームバリューに頼れない傾向があるものの、医薬品の仕入れコストを抑えられるという大きなメリットがあります。

顧客は処方された薬を保険適用で3割負担で購入できます。

しかし残り7割は、店側で負担・審査機関に申請してから1,2ヶ月後に入金される仕組みです。

この仕組みによって、個人店の開業初期は大きな苦労を伴うものの、フランチャイズであれば本部が加盟店の仕入れを一度におこなうため、仕入れコストを抑えられます。

また個人店では国家資格である薬剤師の採用に難航する傾向があるものの、フランチャイズは採用サポートや臨時スタッフ派遣などにも対応している場合があります。

リスクや負担を軽減したい方は、フランチャイズで薬局・ドラッグストアを開業するといいでしょう。

インドアゴルフ

▼一例

  • GOLFDOM
  • GOLF NEXT 24
  • GOLFEED24

インドアゴルフは、通常の店舗なら開業できない雑居ビルの空き部屋などの場所でも無人で営業できることが特徴です。

インドアゴルフの個人店で開業する場合、高額な設備導入費用が発生するほか、機種が古くなれば再び設備導入費用を支払わなければならないため、大きなリスクがあります。

フランチャイズで加盟する場合は、設備導入費用をおさえられるほか、実績のあるノウハウを提供してもらえるため、安心できます。

インドアゴルフはストック型ビジネスになるため、日々の集客が重要となりますが、本部が集客サポートしているのも嬉しいポイントです。

学習塾

▼一例

  • 個別指導Axis
  • ECCの個別指導塾ベストワン
  • ITTO個別指導学院

経済産業省「止まらない少子化、学習塾への影響は?」で発表されているように、少子化が進む一方で学習塾の需要が高まり続けています。

学習塾フランチャイズであれば、開業から運営までのサポートがすべてパッケージ化されていることが多く、業界未経験からの開業でも安心できます。

また優秀な講師の紹介・派遣や実績のあるカリキュラム・教材の提供まで対応していることがほとんどであり、負担になりやすい対応を避けたうえで経営に専念することもできます。

ただし、生徒毎に臨機応変な指導はできない仕組みであるため、指導方法にこだわりがある方は個人塾を開業すると良いでしょう。

便利屋・よろず屋

▼一例

  • 便利屋!お助け本舗
  • ベンリー
  • 便利屋ファミリー

便利屋・よろず屋は、草むしりやエアコン修理など顧客の依頼に応じた仕事を提供する業種です。

少子高齢化によって、便利屋・よろず屋は特に一人暮らしで頼る人が周囲にいない高齢者からの需要が高まっています。

個人店・フランチャイズ共に初期費用とランニングコストが安い傾向にありますが、フランチャイズであればネームバリューを活かし、安定した集客をおこなえます。

また経営に関するノウハウ提供だけでなく、エアコン修理や水回りメンテナンスなどの技術研修も受けられるため、さらに需要のある便利屋・よろず屋に成長していくこともできます。

ジム・フィットネス

▼一例

  • エニタイムフィットネス
  • FASTGYM24
  • コナミスポーツクラブ

業界未経験ではジム・フィットネス経営に必要な器具の種類が分からないため、余計な器具を買い揃えることで赤字に陥ってしまうおそれがあります。

導入費だけでも相当なコストが発生するため、費用回収が長期化する傾向にあり、経営リスクが高いといえます。

しかしフランチャイズに加盟すれば、ジム・フィットネス経営に必要な器具を揃えてくれるため、リスクを抑えつつ効率的に開業できます。

また負担になりやすいバックオフィス業務も本部が効率化したシステムや代行サポートを提供しているため、人件費も抑えやすい傾向にあります。

高齢者向け宅配弁当サービス

▼一例

  • Family Deli
  • まごころ弁当
  • 宅配クック123

75歳以上の後期高齢者が急増する「2025年問題」によって、今後超高齢化社会に突入するため、高齢者向け宅配弁当サービスの需要もさらに増加していくと考えられます。

高齢者向け宅配弁当サービスフランチャイズに加盟すれば、本部が開発したメニューを活用できるため、加盟店側でメニューを考案する必要がありません。

また調理方法のマニュアルも用意されているほか、研修も開催されているため、飲食業未経験の場合でも取り組みやすい傾向にあります。

高齢者向け宅配弁当サービス業界は、高齢者本人以外だけでなく、家族や介護スタッフが代理注文するケースも多いです。

安定した代理注文を獲得するためには業界ならではの戦略が必要ですが、フランチャイズ本部によるノウハウの提供や集客サポートで、安定した売上を確保しやすい傾向にあります。

障害福祉

▼一例

  • はぐくみ弁当Plus
  • ペット共生型福祉施設障害者グループホーム わおん
  • eスポーツ×障害者就労支援ビジネスONEGAME FC

内閣府の「令和4年度障害者試作の概状(令和5年版障害者白書)」で語られているように、障がい者の人数は増加傾向にあり、現在は約1,160.2万人にものぼります。

しかし、障害福祉施設の数は追いついていないため、大きな需要があるサービスだといえます。

障害福祉は専門的な知識が求められる業界であり、個人での開業は難航してしまう傾向にあります。

フランチャイズであれば本部が書類作成代行や物件確保などのサポートをしてくれるため、業界未経験でも無理なく開業できるでしょう。

また障害福祉は障がいを持つ本人だけでなく、代理となる家族や介護スタッフにも営業をしていく必要がありますが、本部がノウハウの提供・営業サポートをしてくれる点も安心だといえます。

なお、GLUGでは福祉事業のの開業・運営をトータルでサポートするサービスを提供しています。

福祉事業について詳しく知りたい方はこちらのページもご確認ください。

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初めての起業・独立にフランチャイズ経営が人気な理由3選

初めての起業・独立の際に候補の1つとして挙がるフランチャイズ経営ですが、なぜフランチャイズ経営が注目を集めているのでしょうか。

ここでは初めての起業・独立する際の候補としてフランチャイズ経営が人気な理由を紹介していきます。

未経験でも安定した経営をおこないやすい

フランチャイズでは、本部が成功事例に基づく経営ノウハウの共有やスキル向上につながる研修を実施しているほか、商品開発や仕入れなどのサポートをおこなっており、加盟店は経営に専念しやすい環境が構築されています。

未経験や異業種から参入する場合でも契約上のビジネスパートナーである本部を頼ることで、最初から安定した経営をおこないやすく、初めての起業・独立する際に人気があります。

個人で未経験や異業種参入で起業する場合、経営をしながらノウハウを蓄積していく必要があり、ビジネスを上手く軌道に乗せるまでに時間がかかる場合があります。

起業のリスクをおさえられる

フランチャイズで起業する場合、個人で起業するよりも経営のさまざまなリスクをおさえやすくなります。

起業しても必ずしも成功できるとは限りませんが、フランチャイズでは業界を知り尽くした本部と二人三脚で連携を図れるため、安定した利益を確保するための効果的な戦略を練りやすくなります。

またフランチャイズでは加盟店の成功事例が蓄積されており、参考にすることで再現性の高い事業計画を策定できるため、金融機関から融資を受ける際に信頼を得られやすくなります。

起業したばかりでも安定した集客ができる

特に全国的に展開する知名度が高いフランチャイズに加盟する場合、メインターゲットは看板を見ただけでどのようなサービス・商品が提供されているのか把握できるため、最初から一定以上の集客を見込めます。

個人で起業する場合、顧客からの信頼を地道にゼロから築き上げていく必要がありますが、フランチャイズであれば最初から顧客の信頼を得ている状態で起業できるため、安定した利益も確保しやすくなります。

フランチャイズの本部を選ぶ際の注意点

未経験や異業種参入する場合でも安定した経営をおこないやすいフランチャイズですが、どの本部においても当てはまるとは限らないため、契約を結ぶ前により良い本部を見極める必要があります。

ここではフランチャイズの本部を選ぶ際の注意点をいくつか紹介していきます。

1.日本フランチャイズチェーン協会に属しているか

前述したように一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会(JFA)は、経済産業省に認可された団体で、1972年から健全なフランチャイズ・システムの発展を目的として活動しています。

中小小売商業振興法によってフランチャイズは本部は加盟希望者と契約を結ぶ前に法定開示書面を提示することが義務付けられていますが、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会(JFA)ではより厳しい基準の法定開示書面が設けられており、通常よりも詳細な情報を知ることができます。

なかでも正会員ではフランチャイズシステムの契約解除の件数が過去2年間で該当年の契約数の20%を超えていないことなども条件にあるため、ある程度の安定性は担保されているといえるでしょう。

しかし日本フランチャイズチェーン協会に属していたとしてもうまくいくという保証は当然なく、また本部との相性が良いかどうかは別途確認すべきことですので、安直に判断しないようにしましょう。

2.開業・運転資金は自分の許容範囲か

どんなに成功できる可能性が高いフランチャイズであったとしても、本部から提示されている開業資金・運転資金が見合っていなければ大きな負担となり、成功する前に経営を続けることが難しくなってしまいます。

加盟金・ロイヤリティ・人件費・仕入れ費用などさまざまなコストが発生しますが、安定した経営をおこなう上では手元に十分な利益を残すことが大切なので、無理なく開業資金・運転資金を払える範囲で相性が良いフランチャイズを探すと良いでしょう。

3.本部から十分なサポートがあるか

フランチャイズに加盟するメリットの1つに業界を知り尽くした本部のサポートがあることがあげられますが、フランチャイズによっては加盟金やロイヤリティ目当てでほとんどサポートがおこなわれていないケースもあります。

サポートが十分でなければ自力で乗り切らなければならず、安定した経営から遠のいてしまうほか、未経験や異業種参入で加盟した場合は大きな痛手を受けてしまうおそれがあります。

そうした事態を防ぐためにも、加盟する前に複数のフランチャイズの比較をした上でサポートが手厚い本部を選ぶようにしましょう。

4.他店舗の実績はどうか

フランチャイズで提示される収支モデルは多くの場合、成功事例に基づくデータであることがほとんどなので、契約を結ぶ前に平均的な例、失敗例も含めて可能な限り多くの多店舗の実績を確認するようにしましょう。

全体の何割の加盟店が黒字化しているのか、赤字になっている加盟店の要因、立地等自社の条件に近いと考えられる加盟店の状況などを詳しく確認することで、実際に加盟した場合の状況をイメージしやすく、複数の本部を比較することでより良い本部を選びやすくなります。

フランチャイズで儲けるためのコツとは?

おすすめのフランチャイズをご紹介しましたが、開業後に儲けていくためにはいくつか心掛けておくべきポイントがあります。

ここではフランチャイズで安定した利益を確保するうえで重要なポイントを説明していきます。

今回はフランチャイズで儲けるコツを紹介していきますが、儲けやすいフランチャイズの業種を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フランチャイズは儲かるのか?成功しやすい業種や年収、儲かる確率を上げる方法について解説!

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ある程度フランチャイズ本部を頼る

安定した経営をするために、フランチャイズ本部が培ってきたノウハウを活用するようにしましょう。

フランチャイズ本部が持つノウハウは、本部や既存の加盟店オーナーが積み重ねてきた成功事例ともいえるため、活用することで効率的な経営がしやすい傾向にあります。

もちろん、すべてフランチャイズ本部に丸投げしてしまう姿勢では上手くいかないおそれがあるため、自分でも解決策を考えたうえで本部に相談する流れが良いでしょう。

また本部が開催している勉強会・加盟店オーナーとの交流会にも積極的に参加し、可能な限りの成功事例を収集していくことも大切です。

ランニングコストを抑える

毎月のロイヤリティなど加盟している以上は下げられないランニングコストも確かにありますが、削減できるランニングコストは下げることが大切です。

安定した売上を期待できるフランチャイズであったとしても、ランニングコストが高額であれば、手元に残る利益が大きく減ってしまいます。

また初期投資の回収が長期化してしまうおそれもありますが、その反対にランニングコストを過度におさえた場合は、商品・サービスの質が低下することで売上が落ちるリスクがあります。

売上とランニングコストのバランスを確認しながら、できる範囲でランニングコストを削減していくといいでしょう。

節税対策を徹底する

開業したばかりだと売上アップに着目する経営者が多い傾向にありますが、同時並行で節税対策をおこなっていくことが重要です。

売上アップと節税対策の目的は同じであり、最終的に手元に残る加盟店の利益を増やすことができます。

売上を上げるよりも節税対策で利益を増やす方が負担が少ない傾向にあります。

フランチャイズ本部によっては、会計サポートを提供している場合もあるため、心配事がある方は本部に相談すると良いでしょう。

まとめ

今回は業種別おすすめのフランチャイズを中心にフランチャイズ選びのポイント、儲けていくためのコツをご紹介しました。

多くの方がフランチャイズに加盟していますが、利益をあげていくために本部と二人三脚で工夫していくことが大切です。

フランチャイズ本部との相性やサポート内容によっても、効率的に成功できるかどうかは決まるため、加盟段階で十分に比較検討するようにしましょう。

なお、GLUGでは福祉事業の開業・運営をトータルでサポートするサービスを提供しています。

福祉事業について詳しく知りたい方はこちらのページもご確認ください。

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担当者T.Aのイラスト

記事の監修者

平林 英雄

行政書士・保育士・AFP

新卒でコンサルティング会社に入社し、10年間にわたり中小企業の経営計画策定や新規事業の立ち上げ支援に従事。飲食、介護、福祉分野のチェーン本部を経験した後、独立し行政書士としての活動を開始。
現在は法人設立や資金調達などの創業支援、許認可取得や補助金申請などの中小企業支援をおこなっている。2021年より中小企業庁の認定経営革新等支援機関。