「起業したいのに方法が分からない」と困っている方におすすめなのが起業に関するビジネス書を読むことです。
今回は起業家に読書が大切な理由や起業に関するビジネス書を目的別に24選紹介していきます。今後起業を考えている方は、ヒントとして以下のページもご覧下さい。
起業を検討中ならぜひご相談ください
GLUGでは障害福祉・飲食の領域において開業から経営改善までトータルで支援しており、1,000社以上のご相談に対応しています。
無料相談のほか、支援実績や収支シミュレーションもおこなっておりますので、少しでもご興味をお持ちの方は弊社までお問い合わせください。
起業にあたって本を読むことが大切な理由とは?
一般的にも読書は大切だという意見が多くあり、成功している経営者や起業家のほとんども読書を習慣の1つとしていますが、なぜ読書が大切なのでしょうか。
読書は単に日常生活を送っているだけでは知ることができない知識やノウハウを把握することができるという最大のメリットがあり、起業に関するビジネス書を読むことで起業を成功させやすくなります。
また身近に成功した経営者がいない場合でも、起業を成功させるための方法を学ぶことができるため、起業のリスクを最小限に抑えることができます。
もちろん知識だけ身に付けて行動を一切しなければ成功することは難しいため、読書しつつ着実に行動していきましょう。
起業を考え始めた初心者におすすめの本3選
HARD THINGS
出典:Amazon「HARD THINGS」
HARD THINGSは、シリコンバレーに拠点を置くベンチャーキャピタル、アンドリーセン・ホロウィッツの共同創業者兼ゼネラルパートナーとして知られるベン・ホロウィッツ氏の自伝的なビジネス書です。
フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏などシリコンバレーの著名な経営者たちから圧倒的な支持を集める名著とも知られ、ベン・ホロウィッツ氏の壮絶な体験によって得た教訓や困難を乗り越えるための知識が詳細に書かれています。
読み手の悩みを解決する内容は書かれていないものの、起業家として成功するために必要な忍耐強さを深く学べます。
リーン・スタートアップ
出典:Amazon「リーン・スタートアップ」
エリック・リース氏著の本書で解説されているリーン・スタートアップは、革新的な商品・サービスが生み出されてきたシリコンバレーでスタートアップから大企業まで採用されており、米国の起業家たちにとってバイブルともいえる本です。
リーン・スタートアップは余計なコストを徹底的に省きながら顧客にとって本当に需要のある商品・サービスを提供するためのマネジメント手法であり、失敗による大きな損失を事前に防ぐことができます。
同著ではリーン・スタートアップの活用方法や新規事業を成功させるための考え方が徹底的に説明されているほか、起業家にありがちな失敗例もあげられており、これから起業を目指す方の参考になります。
起業の失敗大全――スタートアップの成否を決める6つのパターン
出典:Amazon「起業の失敗大全――スタートアップの成否を決める6つのパターン」
短期間で時価総額10億ドルを超える成長を遂げたスタートアップのことをユニコーン企業と呼びますが、米国の多くのユニコーン企業経営者は本書の著者であるハーバード・ビジネス・スクールのトム・アイゼンマン教授のかつての教え子たちです。
トム・アイゼンマン教授は多くの成功者を世に送り出す一方で教え子たちの失敗も見てきており、本書では起業家が失敗してしまう原因やパターンなどを徹底的に分析しています。
有望だったはずの教え子たちの失敗談だけでなく、それに基づいて失敗を事前に回避する方法も多数盛り込まれており、本書を参考にすることで成功する確立を上げつつ、リスクを最小限に抑えられます。
起業に関する基礎知識でおすすめの本5選
ここでは起業の準備や経営など起業に関する基礎知識を学べるビジネス書を解説していきます。
起業の科学 スタートアップサイエンス
出典:Amazon「起業の科学 スタートアップサイエンス」
本書は、日米で複数の起業経験やベンチャー投資経験がある田所雅之氏が起業を成功させるための方法を科学的に分析したビジネス書です。
田所雅之氏は自身の起業の失敗経験を踏まえて、スタートアップが成長する過程や失敗する原因などを調査するために1,000人以上の起業家・投資家へのインタビューや理論書、講演動画などの分析をおこない、その研究成果を本書でまとめています。
事業拡大までの考え方や失敗を防ぐノウハウが網羅的に紹介されているため、これから起業を目指している方にとって本書が強い味方になるでしょう。
読んで、考え、書き記す 起業「成功」ノート
出典:Amazon『読んで、考え、書き記す 起業「成功」ノート』
本書ではコンサルタントとして活動する吉田雅紀氏自身の起業経験やコンサルタント経験に基づいて、起業の心構えや成功するための考え方、マネジメントの方法など網羅的に説明されています。
起業に関する書籍は「難しい用語だらけでよく分からない」と思う方もなかにはいますが、本書はシンプルで分かりやすい説明となっているため、初めて起業を目指している方にも理解しやすい内容になっています。
マンガでやさしくわかる起業
出典:Amazon「マンガでやさしくわかる起業」
本書では起業準備や事業計画を策定する流れ、融資など起業までの6ステップを親しみやすい漫画と詳細な解説のサンドイッチ形式で学べます。
「実家の野菜と漬物を提供する居酒屋の開業を夢見る主人公が半年後の起業を目指す」というストーリーの漫画で飽きさせない工夫をしているほか、別ページで起業に必要な対応を活字で分かりやすく解説しているため、特に初めて起業する方には理解しやすいビジネス書です。
起業を考えたら必ず読む本
出典:Amazon「起業を考えたら必ず読む本」
本書では株式会社フリーウェイジャパンで代表取締役を務める井上達也氏が創業25年間の成功と失敗に基づくリアルで実践的なアドバイスを語っています。
起業準備から起業の会社経営、起業家の失敗例のほか、レンタルオフィスや税理士、VCの対応など実際に会社を立ち上げた起業家にしか経験できない目線でのアドバイスが詰め込まれています。
井上達也氏は一貫して「起業は甘くない」と語っており、起業家としての心構えや成功するための方法を学びたい方にも役立つビジネス書です。
新しい経営学
出典:Amazon「新しい経営学」
本書では経営学を現実のビジネスの観点から「ターゲット」「バリュー」「ケイパビリティ」「収益モデル」というビジネスの目的別に再構築しており、実践的な経営学やビジネスモデルを分かりやすく学ぶことができます。
ビジネスモデルのフレームワークの22題の演習を解きながら読み進める構成となっているため、経営視点を身に付けることができます。
実務的な内容が詰め込まれているため、起業の基礎知識を身に付けたい方だけでなく、すでに会社を経営している方にもおすすめの書籍です。
経営に必要な思考が学べるおすすめの本5選
ここでは効率的な経営をおこなうためのノウハウを学べるビジネス書を紹介していきます。
ゼロ秒思考 頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング
出典:Amazon「ゼロ秒思考 頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング」
本書では米国の大手コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーで14年にわたって活躍した赤羽雄二氏が脳と心を鍛える独自のメソッドを解説しています。
メモ1ページに1分以内にテーマに基づく自分の思考を書き出すシンプルな方法ながら、効果を実感する方が多数存在し、仕事の効率化や論理的な思考などを鍛えられるとされており、すみやかな意思決定が重要な経営者に強い味方となります。
また本書に著者である赤羽雄二氏のメールアドレスが掲載されており、トレーニングのフィードバックなど気軽に相談できるようになっています。
「成功の型を知る」 起業の技術
出典:Amazon『「成功の型」を知る 起業の技術』
起業や経営に関するベストセラー作家で数千社以上の起業経営の現実を見てきた起業の専門家である浜口隆則氏によって書かれた本書では、起業を成功させるための「成功の型」を徹底解説しています。
本書では天才として知られる実業家でも「成功の型」を土台にしているとし、起業の準備やポジショニング、チームビルディングなど成功するための実践的な要素が丁寧に紹介されており、これから起業する方だけでなく、すでに会社を立ち上げた経営者にも強い味方となります。
ドラッカー名著集1 経営者の条件
出典:Amazon「ドラッカー名著集1 経営者の条件」
「マネジメントの父」とも評される現代経営学に多大な影響を与えるピーター・ドラッカー氏の本書は、今なお多くのビジネスマンに読まれ続けている伝説的な著作です。
日頃の習慣の積み重ねが成果に繋がるとしており、成功者のセルフ・マネジメントの大原則を「8つの習慣」として紹介しています。
邦題は「経営者の条件」というタイトルではあるものの、原題の「The Effective Executive」の直訳は「できる人」という意味であり、経営者のみに焦点を絞った内容ではありませんが、8つの習慣を身に付けることでビジネスでも成功を目指しやすくなります。
金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
出典:Amazon「改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」
全世界でシリーズ累計4,000万部以上を突破したマネーリテラシーを身に付けるうえで役立つビジネス書です。
本書を執筆したロバート・キサヨキ氏は生涯お金に苦労した実の父親と裕福な実業家として知られるようになった親友の父親の考え方・行動に根本的な違いがあったことを発見し、実業家の金持ち父さんが実践していた考え方・行動を紹介しています。
起業のみに焦点を絞った書籍ではないものの起業家として学ぶべきキャッシュフローや投資などお金の知識が網羅的に解説されているため、安定した利益を確保したい方は特に読んだ方が良いでしょう。
起業の天才!: 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男
出典:Amazon「起業の天才!: 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男」
株式会社リクルートの創業者である江副浩正氏を描くノンフィクションであり、時価総額国内10位までのぼり詰めた株式会社リクルートが成長していく過程や現在のAWSに近い時代に先駆けた構想などのエピソードが豊富に描かれています。
会社と従業員を成長させるためのマネジメントや革新的な発想、時代を読む力など、本書で描かれている江副浩正氏のエピソードから学べることが多く、これから起業を目指している方にはうってつけのビジネス書だといえます。
起業の実例から学ぶおすすめの本5選
ここでは大きな成功を収めた起業家たちの実例を学べる自伝などのビジネス書を紹介していきます。
成功はゴミ箱の中に
出典:Amazon「成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝」
本書はファーストフード店のマクドナルドを買収し、世界規模の企業に急成長させた実業家のレイ・クロックの自伝であり、UNIQLOの柳井正氏やソフトバンクの孫正義氏など多くの起業家から人生のバイブルとして絶大な支持を受けています。
マクドナルド創業者であるマクドナルド兄弟との出会いと買収、イノベーションを起こしたフランチャイズ契約の変更、起業家としての信念などのエピソードが満載で成功するために一番大切な信念と継続する力をレイ・クロックの実体験を交えて学ぶことができます。
また新装版の場合、本書を人生のバイブルとするUNIQLOの柳井正氏やソフトバンクの孫正義氏の対談が掲載されており、事業の作り方など起業家に役立つ内容が詰まっています。
ビジネス・フォー・パンクス
出典:Amazon「ビジネス・フォー・パンクス」
創業から7年で売上70億円を超える急成長を遂げたクラフトビール会社BrewDogの共同創業者ジェームズ・ワット氏が、成功するためのノウハウを惜しみなく紹介するビジネス書です。
BrewDogの成功の根底にはパンクの哲学があるとし、ジェームズ・ワット氏の主張やノウハウを裏付けるように著名なパンクミュージシャンたちの名言も登場します。
圧倒的な熱量の文章で成功するためのノウハウが論理的かつ丁寧に書かれており、これから起業を目指す方にもすでに会社を経営している方にも強い味方となるビジネス書です。
渋谷ではたらく社長の告白
出典:Amazon「渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉」
本書は株式会社サイバーエージェントの代表取締役社長を務める藤田晋氏が自らの半生を描いた自伝で、株式会社サイバーエージェント設立までの苦悩やネットバブル崩壊時の社内外からの突き上げなど様々なエピソードが登場します。
起業家にしか分からないリアルな苦悩が満載で、立ちはだかる苦悩を乗り越えるための姿勢やノウハウを学ぶことができます。
挑戦し続けることの大切さが分かるため、これから起業を目指す方にはうってつけのビジネス書です。
一勝九敗
出典:Amazon「一勝九敗 (新潮文庫)」
本書は株式会社ユニクロの代表取締役会長を務める柳井正氏が自らの成功と失敗、そこから導き出された経営哲学を綴ったビジネス書です。
父から引き継いだ家業の紳士服店を国内トップ企業の株式会社ユニクロに成長させるまでの過程や業績低迷時のエピソードなど惜しみなく語っているほか、透明性の高い人事戦略、広告代理店任せにしない宣伝戦略など経営を成功させるためのノウハウも丁寧に紹介されています。
起業準備から経営、組織づくりのポイントなど起業に関するノウハウを学びたい方は、本書が参考になるでしょう。
本田宗一郎夢を力に
出典:Amazon「本田宗一郎夢を力に」
本書は本田技研工業株式会社の創業者である故本田宗一郎氏の生涯をまとめたビジネス書で、この1冊で創業から社長引退までの歴史が分かります。
第一部は日本経済新聞で本田宗一郎氏が1962年に連載していたコラムをまとめた内容で、第二部は編集者が1962年~1991年までの本田宗一郎の足取りを描いた内容、第三部が本田宗一郎氏の経営哲学が分かる語録集という充実した内容です。
故本田宗一郎氏と経営を任されていた副社長の故藤沢武夫氏の経営哲学や良い製品への探求心、先進的で独自の発想などを網羅的に学べるビジネス書となっているため、起業家としての心構えを身に付けたい方におすすめです。
スモールビジネスでの起業を目指す方におすすめの本3選
ここでは副業や個人事業主など小規模なビジネスから始めたい方におすすめのビジネス書を紹介していきます。
社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい
出典:Amazon『社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい』
本書は税理士・経営コンサルタントを務めながら10年以上1人会社を経営している山本憲明氏がコストをかけない1人会社の起業を成功させるためのノウハウを紹介しているビジネス書です。
コロナ禍が訪れる前に出版されたビジネス書ですが、当時から先を見据えたノウハウが詰まっており、ワークライフバランスを整えつつ、堅実に安定した利益を確保する方法を学べます。
1人会社として起業を考えている方だけでなく、まずは副業としてビジネスに挑戦してみたい方にもおすすめのビジネス書です。
ひとりビジネスの教科書:自宅起業のススメ
出典:Amazon「ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ」
ひとりで自宅起業をする方法を分かりやすく解説しているビジネス書であり、副業として起業する場合や開業資金がない方の場合でも低コストなスモールビジネスを網羅的に学べます。
商品の作り方や販売方法、ブランディングなどさまざまなスモールビジネスのノウハウが紹介されているほか、起業の成功に欠かせない挑戦し続けるための力となる習慣化するテクニックも解説されています。
まずは副業から始めてみたいと考えている方は、本書を手に取ると良いでしょう。
ウェブセールスライティング習得ハンドブック
出典:Amazon「ウェブセールスライティング習得ハンドブック――ネット販売で顧客の心をつかむ方法」
本書は日本トップクラスのセールスライターである寺本隆裕氏が顧客から商品・サービスを選ばれるためのセールスライティングを0から網羅的に解説しているビジネス書であり、HP制作やチラシなどを制作する際にも活用できます。
顧客の行動心理や執筆材料のリサーチ方法、WEB広告など徹底的に解説されており、初めてライティングに取り組む方はもちろんのこと、ある程度のライティング経験がある方にも参考になるビジネス書です。
特にインターネットビジネスやライティングで起業しようと考えている方には、本書が強い味方になるでしょう。
女性起業家でおすすめの本3選
ここでは特に女性の方向けの起業に関するビジネス書を紹介していきます。
法律・お金・経営のプロが教える 女性のための「起業の教科書」
出典:Amazon『法律・お金・経営のプロが教える 女性のための「起業の教科書」』
本書は女性の起業家・経営者支援で定評がある専門家組織ブライトウーマン・コンサルタントによる起業に関する知識を網羅的に解説するビジネス書です。
事業計画の策定方法や資金繰り、開業手続きの準備から販売戦略、扶養、納めるべき税金など徹底的に起業に必要な知識が解説されています。
また子育て支援サービスの活用や家族と過ごす時間を確保するためのコツなど女性ならではの目線でのアドバイスも豊富に盛り込まれており、これから起業を考えている女性に特に大きな勇気がもらえる書籍です。
1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
出典:Amazon「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」
本書は元手1万円(100ドル)前後の小規模なビジネスを気軽に起業するためのビジネス書で、紹介されているノウハウは元手1万円前後で年間500万円以上の利益を上げた起業家たちの実例に基づいており、世界20か国でベストセラーになっています。
実例として登場する起業家たちのほとんどは最初から起業家を目指していたわけではなく、ちょっとしたアイデアで大きな成功を納めており、起業に対するハードルを下げることができます。
事例として登場する国はアメリカなど海外であり、日本にそのまま当てはめて考えられない事例もあるものの、国内でも通用するビジネスの成功を左右するアイデアや経営の考え方、マーケティングなどを学ぶことができます。
ミリオネーゼの起業入門 8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと
出典:Amazon「ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと」
本書は2012年当時に女性最年少で上場を果たした経営者の経沢香保子氏が自らの経験に基づく、これから起業したい女性に向けた起業の入門書です。
起業家としての心構えや考え方、成功させるためのノウハウのほか、ワークシートが掲載されており、実践することで起業家に必要なマインドを身に付けることができます。
本書の著者である経沢香保子氏は3度の出産と育児をしながら起業・上場を果たしており、育児や家族との時間、仕事のバランスの取り方も学ぶことができます。
起業を検討中ならぜひご相談ください
GLUGでは障害福祉・飲食の領域において開業から経営改善までトータルで支援しており、1,000社以上のご相談に対応しています。
無料相談のほか、支援実績や収支シミュレーションもおこなっておりますので、少しでもご興味をお持ちの方は弊社までお問い合わせください。
まとめ
起業で困っているのに身近に起業家の先輩がいない場合に活躍するのが起業に関するビジネス書であり、起業の準備や起業を成功させるためのヒント、成功させるノウハウ、成功者の経営哲学など多くの知識を学ぶことができます。
「読書する暇があるなら起業を進めたい、非効率だ」と思う方もいるかもしれませんが、起業に関するビジネス書を読むことで効率的に起業を進められるほか、リスクを最小限に抑えやすい傾向にあります。
また、初めての起業でもリスクを抑えて安定した経営をしたいという方は、フランチャイズで起業することも検討しましょう。
フランチャイズであれば本部や経営ノウハウの提供や集客サポート、仕入れなどをおこなっているため、起業したばかりでも安定した経営をおこないやすくなります。
ビジネス書で先人たちのアイデアやノウハウを吸収しつつ、起業に役立つサービスは積極的に検討すると良いでしょう。
なお、GLUGでは福祉・飲食の領域に特化して開業から運営までトータルでサポートしています。