起業準備で必ずやるべきことリスト10選!必要な知識も掲載

2024年10月18日

起業準備で必ずやるべきことリスト10選!必要な知識も掲載

多くの起業家が起業を目指していますが、起業の準備を事前に知っておかなければ効率的に進められず、起業のスケジュールが後ろ倒しになってしまうおそれがあります。

今回は起業に必要な主な準備とその流れ、やっておくと良いこと、起業に関するよくある質問などを紹介していきます。

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起業準備でやるべきことリスト

起業準備でおこなうべき主な対応は、以下のとおりです。

  • 資金計画をつくる
  • 起業の目的・理由を固める
  • 市場や競合・顧客の調査をする
  • 商材や強みを考える
  • 事業計画書を作成する
  • 家族や知人の理解を得る
  • 個人事業主か法人を設立するかを決める
  • 資金調達をおこなう
  • 会社の辞めかたや開業時期を検討する
  • Webサイトやパンフレットなどを用意する

それぞれ詳しく説明していきます。

資金調達の流れなども知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
独立開業したい人は知っておくべきこと!流れや資金調達の方法も解説

①資金計画をつくる

資金計画とは経営に必要な支出や想定される売上などを記載した計画書のことです。思い描く経営を実現するには、資金の動きを明確にしておくことが重要であり、そのために資金計画が役立ちます。

資金計画は、以下の資金と支払いが発生する時期を正確に把握した上で収支予測と資金繰りの方法を考えましょう。

  • 開業資金
  • 毎月の運転資金
  • 自己資金と資金調達で必要な資金

必要な開業資金と運転資金は展開するビジネスによって異なりますが、一例は主に以下の通りです。

【開業資金】

種類内容
物件取得費好立地や大規模な場合、高額になります。自宅や郊外などであれば費用を大きく抑えられます。
内装費・外装費大がかりな工事が必要な場合、費用が高額になります。設備が残っている居抜き物件などを活用することでコストダウンできます。
広告宣伝費実績のある外注に依頼することで費用対効果を高められます。
設備導入費リース会社から借りるリース品や中古品の活用で費用を抑えられます。
備品費まとめ買いを活用することで割引を受けられるケースもあります。

【運転資金】

種類内容
仕入れ費複数の仕入れ先から見積もりをとり、交渉しましょう。
テナント料想定される利益に基づいて、無理のない物件を選びましょう。
水道光熱費残業の制限やテレワークの活用などによって効果的にコストを抑えられます。
人件費・社会保険料事業の規模が小さいうちは1人でビジネスをおこなうことでリスク・コストを抑えられます。

②起業の目的・理由を固める

起業の準備の第一歩として、まずは起業する目的や理由を明確化しましょう。

「誰かに従いたくない」「何となく社長はカッコいいから」などのような個人的なことではなく、「〇〇という悩みを解決したい」といった多くの方から支持を集められるような意義のある目的・理由を考えることが望ましいです。

もし曖昧な目的・理由で成功したとしても「利益は出ているのに、やりがいがない」「達成感があるのに利益を確保できない」という当人としては納得できない状況に陥るおそれがあります。

あくまでも起業は目的を達成するための手段にすぎません。目的が定まっていなければ起業をした段階で満足してしまい、その後の経営が上手くいかなくなるかもしれません。

以下のように信念にも等しい明確な目的・理由があれば、ビジネスの再現性や周囲からの信頼性も高くなり、成功しやすくなるでしょう。

  • 「周囲が悩んでいる〇〇を解決したい」
  • 「事業を通して〇〇を実現したい」など

③市場や競合・顧客の調査をする

どんなに起業の目的・理由が明確でも提供する商品・サービスに需要がなければ安定した経営ができないため、市場や競合、顧客を調査したうえで展開するビジネスを決めましょう。

市場調査は多くの企業がインターネットのアンケートやインタビュー、商品の試作品の体験イベントなどでメインターゲットとして想定する顧客の実際の声を集めています。

競合調査は、競合として想定する他社の商品・サービスを実際に顧客として一時的に利用することで強み・弱みを把握できるため、自社の独自性を強化しやすくなります。

競合調査を外の専門家に依頼するという方法もあるものの、以下のようなフレームワークを活用することで自力でもある程度の分析をおこなえるようになります。

  • STP理論
  • SWOT分析
  • ファイブフォース分析など

今回は簡易的な説明となりましたが、さらに詳しく上記のフレームワークを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

新規事業の立ち上げを成功させるには?進め方の8つのプロセスや事例もご紹介

④商材や強みを考える

市場・競合・顧客の需要がある商品・サービスでも競合他社と差別化を図ることができなければ、思うように市場でシェアを伸ばせないため、独自の強みを考えることが大切です。

独自の強みといっても革新的な強みを打ち出さなければならないということはなく、異業種や海外の成功事例を参入する市場のビジネスに組み合わせることで独自性を出すことができます。

競合他社の弱みや欠けている部分を自社では強めると顧客からの支持を集めやすい傾向にあります。

大きな注意点として、あくまでも商材の強みは市場・顧客のニーズに基づいている必要があり、どんなに独自性が高くてもニーズがなければ安定した利益を得られません。

独自性の本質は奇抜さではなく、選ばれる理由を作ることにあります。以下のポイントを意識しながら独自の強みを追及していきましょう。

  • 商品・サービスのメインターゲット
  • メインターゲットが抱えている現状の不満
  • 商品・サービスのコンセプト
  • 商品・サービスを提供する仕組み

⑤事業計画書を作成する

事業計画書とは、起業の目的や成長していくための戦略、想定する売上などを記載する計画書のことであり、必ずしもスケジュール通りにいくとは限りませんが、用意しておくことでトラブルが発生した場合でも軌道修正しやすくなります。

市場調査の結果など客観的なデータが盛り込まれた再現性が高い事業計画書であれば、資金調達の出資先も安心できるため、資金調達も成功しやすくなるでしょう。

決まったフォーマットはないものの、一般的に主に以下の内容を記載します。

項目内容
事業の概要どのような事業で、何を目的とするのか
市場・顧客分析ターゲットになる市場、ニーズ、競合状況
商品・サービス内容独自性、提供価値、収益構造
販売戦略集客方法、営業戦略、価格設定
運営体制組織の構成、必要な人材、協力体制
資金計画・収支見通し初期費用、売上・利益予測、資金調達方法

どのように書いていけば良いのか分からないという方は、日本政策金融公庫が公開している事業計画書のテンプレートを活用すると良いでしょう。

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⑥家族や知人の理解を得る

起業しても必ずしも成功するとは限らないため、心配になる家族や知人も出てきますが、本人たちが意図せずに起業の大きな障壁になってしまうケースもあり、十分に理解を得ることが大切です。

特に家庭を築いている場合、起業が失敗すると自分自身だけでなく、家族の日常生活にも多大な悪影響を及ぼしてしまうおそれがあるため、主に以下の点を明確に伝えましょう。

  • なぜ起業する必要があるのか
  • 現実的なリスクと対策
  • 収支計画と想定される状況
  • 家族への影響と必要になるサポートなど

家庭がある場合、起業は1人では完結できるものではありません。単なる要望として伝えるのではなく、協力をお願いするという姿勢で相談すると良いでしょう。

⑦個人事業主か法人を設立するかを決める

起業の準備を進める段階で個人事業主として起業するのか、それとも株式会社などの法人を設立して起業するのかを決めましょう。

個人事業主と法人では手続き方法や起業手続きで発生する金額、信頼性に大きな違いがあるため、展開するビジネスの種類や規模に基づいて熟考することが大切です。

個人事業主と法人の簡易的な違いは主に以下の通りです。

個人事業主法人
設立費用開業届の郵送費、インターネットで申請する場合は0円22万円から25万円前後
手続きの難易度比較的簡単におこなえる必要書類が多く、設立に時間がかかる
社会的な信頼法人よりも低いため、実績作りが大切定款が一般公開されるため、金融機関や取引先からの信頼が高い

詳しく法人と個人事業主の違いを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
起業のメリット・デメリットとは?税金面や会社設立、個人事業主について解説

⑧資金調達を行う

資金計画を作成した際に判明した不足資金を確保するために、資金調達をおこないましょう。

資金調達の方法は主に以下の通りです。

  • 金融機関で融資を受ける
  • 投資家やVCから出資を受ける
  • クラウドファンディングを利用する
  • 補助金・助成金を活用するなど

資金調達の方法はさまざまですが、特におすすめなのが日本政策金融公庫の創業融資であり、十分な実績がない起業家でも審査に通過しやすいという大きな特徴があります。

また返済期間は設備資金が20年以内、運転資金は10年以内と長いため、十分な売上が発生しづらい創業初期の負担を軽減できます。

通常の場合、金融機関で融資される限度額は自己資金の3倍が目安です。自己資金が足りなければ、「貸し倒れリスクが高い」と警戒され、融資が承認されません。

もし自己資金が少ないことで融資が難しい場合は、不動産や株式などの資産売却や貯蓄によって自己資金を増やすと良いでしょう。

⑨会社の辞め方や開業時期を検討する

資金計画まで策定した後は、会社を辞めるタイミングと開業する時期を考えましょう。

特に株式会社の場合は提出する書類が多く、申請から受理までに1ヶ月近くかかる傾向にあるため、会社の引継ぎや有給消化のタイミングも合わせて総合的に考えることが望ましいです。

退職のタイミングは社内規定に従う必要があります。記載されていない場合、法律的には退職の2週間前までとされていますが、一般的には引継ぎなどの関係で1ヶ月前までが良いとされています。

起業後、現在勤めている会社や同僚、その知人が取引先や人脈となる場合もあるため、円満退職を目指しましょう。

また資金調達に時間がかかりそうな場合も開業時期に含めて考えることが大切であり、資金調達が難航した場合は開業時期もずれてしまうため、余裕をもったスケジュールを組むようにしましょう。

⑩Webサイトやパンフレットなどを用意する

どんなに優れた商品・サービスを展開している企業でも誰もその存在を知らなければ利益を確保できないため、起業準備と同時にWebサイトやパンフレットなど認知度を上げるための制作物を用意しましょう。

書籍などで勉強しながら自分でWebサイトやパンフレットを制作することもできるものの、一定以上のクオリティに達していなければ企業としての信頼性が揺らいでしまうため、時間がない・心配といった方は外注業者に依頼することが望ましいです。

総務省の「令和5年通信利用動向調査の結果」によれば、13歳から69歳までの各年齢層でインターネット利用者は9割を超えており、Webサイトがなければビジネスチャンスを逃してしまうおそれがあります。

「起業したばかりだから」とWebサイトやパンフレットの制作を後回しにしている起業家も中にはいますが、まずはWebサイトだけでも優先的に用意すると良いでしょう。

なおWebサイトやパンフレットなどで発生する費用は開業資金に分類されるため、資金計画に忘れずに記載しておきましょう。

起業準備で知っておくべき知識とマインド

起業準備の大まかな流れは前述したとおりですが、他にも事前にやっておくと起業後の経営が安定する対応があります。

ここでは起業準備でやっておくと経営にプラスになる主な対応を紹介していきます

起業で成功するためのポイントを知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
起業するには?成功のための5ステップ、必要な手続きをわかりやすく解説

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①人脈を広げる

起業してもすぐに顧客を確保できるとは限らないため、起業準備を進めながら同時並行で人脈を広げていくことが望ましいです。

いきなり顧客を確保しようとするとハードルが高いため、あくまでも人脈を広げることを目的にセミナーや交流会などに参加し、徐々にでも知り合いを増やしていきましょう。

「知り合いを増やすことと顧客を確保することに何の関係が……」と思うかもしれませんが、知り合いを増やすことで顧客を紹介してもらえる機会もおのずと増えていきます。

②起業経験者の話を聞く

特に初めて起業する場合、準備から経営まで多くの不明点・悩みが出てくるはずなので、実際に起業を経験した人の話を聞くようにすると良いでしょう。

成功体験だけでなく、失敗や苦労、乗り越えた過程など、リアルな体験談から多くを学べます。

特に事業立ち上げ時の資金繰り、人材の確保、顧客開拓などはセミナーや書籍では得られない実践的な知識が必要です。

経験者の話を聞くことで、自分の計画の甘さに気づいたり、新たな視点を得たりすることができるでしょう。

迷いや不安を抱えているからこそ、実体験に基づくアドバイスが大きな支えになります。

③マーケティングや営業のセミナーを受けておく

起業を成功させるには、マーケティングや営業の知識が必要不可欠となります。どんなに優れた商品やサービスでも、必要とする顧客に適切に伝える手段がなければ売上にはつながりません。

そのため、起業前にセミナーや書籍などで基本的な知識や実践的なノウハウを身につけておくことが重要です。

市場分析やターゲット設定、効果的な訴求方法などを学ぶことで、事業計画にも説得力が増します。

マーケティング力・営業力を高めておくことは、顧客獲得や資金調達の場面でも大きな武器となります。

④売れなくても諦めない

起業直後は、思うように商品が売れず苦戦することも珍しくありませんが、諦めずに粘り強く取り組む姿勢が成功への鍵となります。

売れない原因を分析し、改善を重ねることで、徐々に顧客の反応が得られるようになります。

著名な成功者の場合も最初から順風満帆だったわけではなく、失敗をおそれずに試行錯誤を繰り返しながら道を切り開いてきました。

すぐに結果が出なくても焦らず、地道に努力を続けることが、事業を軌道に乗せるためには欠かせません。

⑤最初は忙しくしておく

起業したばかりのうちは、あえて自分を忙しくしておくことが大切です。取引先や顧客を思うように確保できないことで暇な時間が続くと、不安や焦りが膨らみ、「このままで本当に大丈夫なのか」とネガティブな思考に陥りやすくなります。

特に立ち上げ直後は成果が見えにくいため、何もしていない時間が精神的なプレッシャーとなります。だからこそ、営業活動や情報収集、人脈づくりなど、やるべきことを前倒しで詰め込む姿勢が求められます。

行動量を増やすことで経験値も蓄積・仕事の効率もアップしていき、次の打ち手が見えやすくなります。

⑥クレジットカードを作っておく

まだクレジットカードを持っていない場合は、会社をやめる前に必ず作るようにしておきましょう。

クレジットカードは現年収や過去の信用情報に基づいて発行審査がおこなわれますが、起業のために退職した直後では一時的に毎月の収入が不安定になるため、カード会社から「返済能力に不安がある」と判断され、発行が見送られてしまうことも珍しくありません。

そのため、退職前の会社員として年収が安定している状態でクレジットカードを作っておくと良いでしょう。

また法人用クレジットカードは経費精算が効率的におこなえるというメリットがあるため、起業後に売り上げが安定してきたタイミングで作っておくことが望ましいです。

⑦広告を活用する

広告を活用すると狙ったメインターゲットに商品・サービスを自然な形で紹介しやすくなるため、起業前から広告の勉強をしておくと良いでしょう。

Google広告・Facebook広告・LINE広告など様々な種類がありますが、広告費があまりにも安すぎたり期間を絞り過ぎたりするとあまり効果が見込めません。

一方、適切な予算と期間で出稿することができれば、効率的に安定した集客を狙えます。

創業初期はコストが負担になりやすい時期であり、経営を安定させることの方が優先度が高くなりますが、安定した売り上げを確保できるようになったタイミングで広告の活用を検討すると良いでしょう。

⑧会計ソフトを活用する

起業後は売り上げなどに基づく税金を国に納める必要がありますが、取引の記録や帳簿の作成・保管などの会計業務は事業の拡大に比例して負担が大きくなっていきやすいため、会計ソフトを活用するようにしましょう。

会計ソフトであれば必要項目を入力するだけで自動的に帳簿を作成してくれるほか、銀行口座やクレジットカードの連携で明細などが自動的に反映されるなどの機能が備わっているため、会計業務の負担を大幅に軽減できます。

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起業する際の注意点やリスクについて

起業する際はどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

ここでは起業する際の注意点やリスクを紹介していきます。

①失業中の起業であれば、保険受給も検討する

以下の条件を満たせば起業準備をしながら失業手当を受け取ることができます。

  • 失業前に雇用保険に加入していたこと
  • 退職前の2年間で通算12ヶ月以上(倒産・解雇などの場合は6ヶ月以上)勤務していたこと
  • ハローワークに求職の申し込みをし、就職活動をおこなっていること
  • 失業中であること(病気・妊娠などで働けない場合は対象外)

あくまでも失業手当は再就職を目指す失業中の方をサポートする制度です。就職活動をおこなわず、起業準備に専念していると「再就職が決まっている」と見なされ、受給できなくなります。

開業届の提出や事業用の賃貸契約を結んだ場合も起業によって再就職したと判断されるため、失業手当を受け取ることができません。

失業中に起業した場合、再就職手当も受け取ることができますが、以下の条件を全て満たす必要があります。

  • 待機期間・給付制限を経て失業認定を受けている
  • 失業手当の受給資格を得た後に開業した

失業から7日間の待期期間と1ヶ月間の給付制限を経てから失業が認定され、失業手当の支給が始まります。

この期間よりも前に開業した場合は再就職手当の受給対象外となるため、開業するタイミングに注意すると良いでしょう。

②起業直後の資金ショートに注意する

起業直後は売上がすぐに上がらないケースが多く、資金ショートのリスクが高まります。オフィスの賃料や仕入れ、人件費など、固定費や初期投資が先行するため、利益が出る前に資金が尽きてしまうこともあります。

こうした事態を避けるには、開業前に数ヶ月分の運転資金を確保し、余裕を持った資金計画を立てることが重要です。

また想定より売上が遅れる可能性も考慮し、無理のない事業スケジュールを組む必要があります。

必要に応じて融資や補助金などの資金調達も事前に検討しておくと安心できるでしょう。

③起業して以降、経費管理で節税対策をする

起業後は、日々の経費管理を徹底することで節税対策につなげることができます。業務に関連する支出は経費として計上でき、課税所得を抑えられます。

例えば、打ち合わせのために発生する交通費や通信費、事務用品の購入費などを正しく記録しておくことが大切です。

また税理士への相談やクラウド会計ソフトの活用も効率的な経費管理に役立ちます。地道な積み重ねが、資金繰りを安定させる鍵となります。

起業の準備についてよくある質問

起業するときは誰に相談すればいいの?

初めての起業で不安な場合は、商工会・商工会議所、日本政策金融公庫、税理士やコンサルタントなどの専門家に相談しましょう。

起業する際の手続き方法を詳しく教えてもらえるため、不安や疑問点が解消しやすくなります。

個人事業主になるためには誰に相談すべき?

個人事業主として起業を考えている場合は、商工会・商工会議所に相談しましょう。

商工会・商工会議所は、地域活性化のための活動をしている組織であり、そうした目的から個人事業主を目指している起業家の相談対応も受け付けています。

ビジネスについての相談は誰にすればいい?

知人の経営者やコンサルタントに相談すると良いでしょう。

周囲に経営者がいない場合は、コンサルタントへの相談が望ましく、成功事例に基づく的確なアドバイスをもらえます。

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まとめ

複雑なように見える起業の準備ですが、事前に大まかな流れを知っておくことで効率的に起業を進めれやすくなります。

初めての起業で不明点がある場合は、商工会・商工会議所、日本政策金融公庫、税理士やコンサルタントなどの専門家への相談望ましく、豊富な経験や知識に基づく的確なアドバイスがもらえます。

また初めての起業でも最初から安定した経営をおこないたい場合は、フランチャイズで起業することも検討しましょう。

フランチャイズであれば本部が経営ノウハウを提供しているほか、仕入れや集客サポートなどもおこなっているため、初めての起業でも安定した経営がしやすい傾向にあります。

なお、GLUGでは福祉・飲食の領域に特化して開業から運営までトータルでサポートしています。

福祉事業やGLUGのサポートについて詳しく知りたい方はこちらのページもご確認ください。

担当者T.Aのイラスト

記事の監修者

平林 英雄

行政書士・保育士・AFP

新卒でコンサルティング会社に入社し、10年間にわたり中小企業の経営計画策定や新規事業の立ち上げ支援に従事。飲食、介護、福祉分野のチェーン本部を経験した後、独立し行政書士としての活動を開始。
現在は法人設立や資金調達などの創業支援、許認可取得や補助金申請などの中小企業支援をおこなっている。2021年より中小企業庁の認定経営革新等支援機関。