フランチャイズ経営とは?メリット・デメリットや人気の業種、始め方を解説

2024年6月14日

フランチャイズ経営とは?メリット・デメリットや人気の業種、始め方を解説

異業種から新規事業の参入を検討している場合や初めての起業を考えている場合は、フランチャイズで始めることがおすすめです。

しかしフランチャイズで経営していくメリットが分からず、なかなか決断できない方もいるでしょう。

今回はフランチャイズ経営の仕組みやメリット・デメリット、おすすめの業種、経営を始める手順などをご紹介していきます。

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フランチャイズ経営とは何か?

フランチャイズ経営は本部に加盟金やロイヤリティなどの対価を支払うことで、本部の商標使用権や商品・サービスの販売権、経営のサポートなどを受けられる仕組みの事業形態です。

本部が展開するフランチャイズに加盟することで本部の経営ノウハウやブランド力を活用できるため、異業種からの参入や初めての起業でも安定した利益を確保しやすくなります。

本部と加盟店の業務内容

フランチャイズ本部は、さらなるブランド力の強化と安定した売上を出せる店舗を拡大するために事業をブラッシュアップします。

また本部や加盟店の成功事例に基づくノウハウをパッケージ化・新規加盟店に提供しつつ、売上アップのためのサポートをおこないます。

本部・業種によるものの、パッケージには集客・営業戦略・売上アップを図る施策など多岐にわたるノウハウが詰め込まれており、未経験でも経営しやすい傾向にあります。

フランチャイズ加盟店は契約上の本部のビジネスパートナーであり、自店舗だけでなく本部の利益のために経営をおこないます。

本部からノウハウ提供と経営サポートを受けることができ、その対価として毎月ロイヤリティを支払います。

加盟店オーナーは比較的簡単に開業・経営が可能で、本部は加盟店の獲得で事業拡大をおこなうことができます。

フランチャイズにおける「ロイヤリティ」とは?

ロイヤリティは加盟店が本部からサポートを受けるために対価として支払う料金のことで、ほとんどの場合は毎月支払う必要があります。

ここではロイヤリティの計算方法や相場をご紹介していきます。

ロイヤリティの計算方法

ロイヤリティの計算方法は業種や本部によって異なりますが、代表的な方式は以下の3種類です。

加盟を検討している本部によってはロイヤリティを設けていない場合も稀にありますが、ロイヤリティ代わりの料金が別で設けられていたり、本部のサポートがなかったりするため、注意が必要です。

ロイヤリティの相場

ロイヤリティの相場は業界によって大きな開きがあるため、開業を検討している業界の相場を調べておきましょう。

主な業界のロイヤリティ相場は、以下の通りです。

  • 飲食店:売上歩合方式で4%から10%
  • コンビニ:粗利分配方式で30%から70%
  • 学習塾:売上歩合方式で10%から30%
  • 便利屋:3万円から8万円前後の定額方式
  • ハウスクリーニング:3万円から10万円前後の定額方式、もしくは売上歩合方式で5%から10%など

本部のブランド力やサポート内容、実績によって同じ業界でもロイヤリティは異なりますが、ロイヤリティの価格だけで加盟する本部を選ばないようにしましょう。

ロイヤリティが高額なぶんサポートが手厚く成功しやすい場合もあるため、ロイヤリティやサポート内容など総合的に判断することが大切です。

フランチャイズ経営の直営店と代理店の違い

フランチャイズの店舗は直営店と加盟店の2種類がありますが、フランチャイズに似た仕組みの代理店との違いが分からないという方もいるのではないでしょうか。

ここではフランチャイズにおける直営店と加盟店の関係性に似た仕組みとなっている代理店の意味とその違いを解説していきます。

直営店とは

フランチャイズの直営店は、本部が直接経営する店舗のことで本部で雇用されている従業員が経営者を務めています。

本部が経営している店舗のため、加盟店と違い毎月のロイヤリティが発生することはありません。

直営店で蓄積された成功事例は加盟店にノウハウとして共有されていくため、直営店が多いフランチャイズ本部の場合はサポートが手厚くなる傾向にあります。

本部がすでにノウハウを確立している場合は直営店が存在しないケースもあり、コンサル事業を手がける本部に当てはまることが多く、安心して加盟することができます。

代理店とは

フランチャイズ加盟店と同じような仕組みの代理店は、契約をした企業の代わりに顧客と商品・サービスの販売や取引をおこなうビジネスパートナーのことです。

企業と契約をするという点ではフランチャイズと同じであるものの、あくまでも代理店は仲介役であり、直接顧客と契約を結ぶことはありません。

代理店のビジネスモデルはサービス・商品を提供するための営業活動や契約サポートなどをおこない、本部との契約が決まれば手数料を受け取る仕組みです。

旅行代理店や広告代理店などがあり、代理店に依頼する企業は自社で専属の営業担当を確保する必要がないというメリットがあります。

フランチャイズ経営のメリット・デメリット

フランチャイズ経営には主に以下のメリット・デメリットがあるため、あらかじめ把握することで自分に向いている形態か判断すると良いでしょう。

【メリット】

  • 本部のブランド力を活用できる
  • 本部から経営サポートを受けられる
  • 未経験でもオーナーになれる
  • 有利な立地で出店しやすい
  • 仕入れコストを抑えられるなど

【デメリット】

  • 毎月のロイヤリティの支払いが必要
  • 本部の方針に従う必要があり、独自性が出せない
  • 本部・他加盟店の不祥事に巻き込まれやすい
  • 契約によってすぐに撤退できない

本部のブランド力が高ければ顧客がすでに商品・サービスのイメージを持っている状態で開業できるため、最初から一定の集客を図れます。

また本部が成功事例に基づく経営ノウハウの提供や売上向上につながるサポートをしているため、異業種からの参入や初めての起業の場合でも安定した経営をおこないやすい傾向にあります。

その一方で契約で決めたロイヤリティを毎月支払わなければならないほか、本部のブランド力やイメージを守るために方針・ルールに従う必要があり、店舗に独自性を出すことはできません。

今回は簡易的な説明となりましたが、さらに詳しくフランチャイズのメリット・デメリットについて知りたい方は以下の記事もあわせてご覧ください。

フランチャイズのメリットとデメリットは?重視すべきポイントや注意点まで解説

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フランチャイズ経営で人気・おすすめの業種

多岐にわたるフランチャイズがありますが、どういったフランチャイズであれば成功しやすいのでしょうか。

ここではフランチャイズ経営でおすすめの業種を12選ご紹介していきます。

学習塾

経済産業省「止まらない少子化、学習塾への影響は?」で発表されているように、少子化が進む一方で学習塾の需要が高まり続けているため、参入を検討する方も多いでしょう。

フランチャイズの場合は、開業から運営までのサポートがすべてパッケージ化されていることが多く、異業種からの参入でも効率的に経営できます。

また優秀な講師の紹介・派遣をおこなったり、実績のあるカリキュラム・教材の提供まで対応している本部が多く、負担になりやすい対応を避けられます。

年商相場は2,000万円から3,000万円前後ですが、規模や生徒数によって年商は大きく異なり、年商を上げるためにはいかに生徒数を増やせるかが大切です。

ハウスクリーニング

少子高齢化や共働き世帯の増加、国による女性の活躍・社会進出の促進に伴い、ハウスクリーニングの需要も右肩上がりで急増しています。

帝国データバンクの「令和4年度商取引・サービス環境の適正化に係る事業(各種サービス業に係る業界動向調査及び家事支援サービス業の実態把握・活用推進に係る調査) 報告書 」によれば、2021年度の市場規模(売上高合計)は約807億円を記録しました。

多くの企業が参入していますが、ノウハウがない未経験の状態でもフランチャイズであれば安定した経営を期待できます。

年商相場は1,000万円から3,000万円前後で、上手く集客できればさらに年商を上げていくこともできます。

障がい福祉サービス

内閣府の「令和4年度障害者施策の概状(令和5年版障害者白書)」で説明されているように、障がい者の人数は増加傾向にあり、現在は約1,160.2万人にものぼります。

障害福祉施設の数は追いついていないため、大きな需要があるサービスですが、専門的な知識が求められる業界であり、個人での開業は難航する可能性が高いです。

フランチャイズであれば本部が書類作成代行や物件確保などのサポートをしてくれるため、業界未経験でも無理なく開業できるでしょう。

また障害福祉は障がいを持つ本人だけでなく、代理となる家族や介護スタッフにも営業をしていく必要がありますが、本部がノウハウの提供・営業サポートをしてくれます。

年商相場は障がい福祉サービスの内容によって異なりますが、弊社GLUGのコンサルティングサービスを導入している会社では年商2億3000万円の事例もあります。

事例の詳細はこちら

高齢者向けビジネス

高齢者のニーズを満たすためのサービスを提供する高齢者向けビジネスは、デイサービス・宅配弁当サービス・家事代行・介護など幅広い分野があります。

75歳以上の後期高齢者が急増する「2025年問題」によって、前例のない超高齢化社会に突入するため、今後も需要が増加していくとされています。

総務省統計局「高齢者の人口」より、高齢者人口及び割合の推移

利益率や安定性が高いという特徴から多くの企業が参入し続けていますが、フランチャイズで開業すれば競合に勝ちつつ、安定した利益を期待できます。

また業界ならではのノウハウを提供しているため、異業種からの参入や初めての起業の場合でも効率的な経営をおこないやすい傾向にあります。

年商相場は高齢者向けビジネスの内容によりますが、宅配弁当サービスは2,000万円から4,000万円前後で介護の場合は4,000万円から6,000万円前後になります。

弊社GLUGが手がける宅配弁当サービス『Family Deli』では、年商約3500万円の事例があります。

詳しくはこちら

コンビニエンスストア

コンビニエンスストアで取り扱う商品は日常的に利用される食品・生活必需品であり、消費者の需要が途切れることがありません。

すでにコンビニエンスストア各社で経営ノウハウが確立されており知名度も高いため、異業種から参入する場合も安定した利益を期待できます。

また荷物の発送・受け取りやATMの利用など生活に欠かせないサービスも提供しているため、地域住民の安定した集客も図れます。

年商相場は5,000万円から1億円前後ですが、生活必需品目的で訪れる顧客が多いという特徴から売上は立地に大きく左右されます。

飲食店

飲食店は消費者の需要がなくなることがないため、多くの企業が参入しており、競争が激しいレッドオーシャンになっています。

そうしたレッドオーシャンの状況でもブランド力が高い飲食店のフランチャイズ本部に加盟することで、開業したばかりでも安定した利益を確保できるほか、競争に勝ちやすくなります。

本部が加盟店に経営ノウハウを提供しているほか、仕入れやメニュー開発も対応しているため、未経験でも少ない負担で始められます。

小規模なカフェや居酒屋など飲食店の形態・ブランド力によって年商には大きな開きがあり、相場は2,500万円から1億円前後となります。

便利屋・よろず屋

少子高齢化によって便利屋・よろず屋の需要は急速に高まっており、特に一人暮らしで周囲に頼る人がいない高齢者からの依頼が増えています。

便利屋・よろず屋は草むしりやエアコン・水道修理、遺品整理など顧客の依頼に幅広く応える業種ですが、依頼を安定して受けるためには日頃の集客や営業活動が欠かせません。

フランチャイズであれば集客や営業代行をおこなっているほか、エアコン修理や水回りのメンテナンスなどの研修や資格取得のサポートもしてくれるため、さらに需要のある便利屋・よろず屋に成長できます。

年商相場は2,500万円から5,000万円前後ですが、持っているスキルや受ける仕事などによって大きく異なり、年商1億円以上を安定的に出している便利屋・よろず屋も存在します。

買取業・リサイクルショップ(リユース業)

買取業・リサイクルショップは景気に左右されづらく不況に強いという特徴があり、市場の需要も安定しています。

リユース経済新聞の「リユース業界の市場規模推計2023(2022年版)」によれば、物価高騰などの影響で2022年の市場規模は2.9兆円を突破し、今後も需要が拡大していくと考えられています。

フランチャイズの大きなメリットとして在庫リスクを最小限におさえることが可能であり、顧客から仕入れた商品はフランチャイズ本部、もしくは提携する独自の販売先がすぐに買い取ってくれます。

年商相場は5,000万円から2億円と大きな開きがあり、日頃の集客や営業活動、開業する際の立地選びが重要になります。

ジム・フィットネス

ジム・フィットネスはコロナ禍によって一時的に需要が落ち込んでいたものの、テレワークの長期化などで健康や美容を意識した動きが広がり、需要が拡大しています。

帝国データバンクの『「フィットネス」市場、復調 前年度比1割増へ 大手は10年で3千店超増 急増「chocoZAP」が存在感』によれば、2023年度の市場規模(売上高合計)は6,500億円に到達する見込みとなったようです。

フランチャイズは本部が需要がある最適な器具を揃えてくれるほか、一度器具を導入すれば長く利用できるため、粗利益率が高い傾向にあります。

また負担になりやすいバックオフィスも本部が専用システムや代行サポートを提供しているため、人件費もおさえやすいです。

年商相場は2,000万円から1億円前後で、開業する立地や会員数、導入している器具などによって売上が大きく変わります。

薬局・ドラッグストア

少子高齢化に伴って薬局・ドラッグストアの需要も拡大しており、経済産業省の「ドラッグストア商品別販売額等及び前年」によれば2023年度の市場規模は約8兆3438億円を記録しました。

フランチャイズで開業する場合、創業初期では大きな負担になりやすい医薬品の仕入れコストを最小限に抑えられるという恩恵があります。

顧客が処方された薬を購入する場合、保険適用で3割負担で購入できますが、残り7割は1度店側で負担・審査機関に申請してから1,2ヶ月後に入金される仕組みです。

売上が大きくないうちは、この仕組みによって仕入コストが大きな負担になりますが、フランチャイズは本部が一度に大量の医薬品を仕入れるため、仕入コストを抑えられます。

また個人店では国家資格である薬剤師の採用に難航する傾向があるものの、フランチャイズは採用サポートや臨時スタッフ派遣などにも対応している場合があります。

年商相場は5,000万円から1億円前後であり、売上を上げるためには最初の立地選びや日頃の集客・営業活動が大切です。

無人販売

無人販売は空きスペースさえあれば開業できるため、ほかの業種よりも開業コストをおさえやすい傾向にあります。

また人件費0で24時間営業することもできるため、本業が忙しい方の副業としても人気があり、複数の無人販売店を経営している方もいます。

年商相場は1,000万円から5,000万円前後であり、安定した売上を確保するために地域の需要を見極めておくと良いでしょう。

健康・美容関連

健康・美容関連の業種は、エステサロン・リラクゼーションサロン・ネイルサロン・美容院など幅広くあります。

共通する特徴として客単価が高い傾向にあり、リピーターを確保できれば安定した売上につながるため、ブランド力の高いフランチャイズで開業することがおすすめです。

株式会社矢野経済研究所の「理美容サロン市場に関する調査を実施(2023年)」によれば、コロナ禍によって一時的に市場規模が縮小していたものの、行動制限緩和などによって回復傾向にあるとされています。

年収相場は業種によって異なり、エステサロンの場合は3,000万円前後でリラクゼーションサロンの場合は3,000万円から5,000万円前後となります。

フランチャイズ経営を始める手順

多岐にわたるメリットがあるフランチャイズ経営ですが、どのように開業を進めていけば良いのでしょうか。

フランチャイズ経営を始める手順は、以下の5ステップです。

  • 業種・業界を選ぶ
  • 加盟する本部を決める
  • 本部と契約を締結する
  • 開業の準備を進める
  • 開業する

それぞれ詳しく解説していきます。

業種・業界を選ぶ

前述したおすすめのフランチャイズはほんの一例に過ぎず、業種・業界は多岐にわたるほか、それぞれ特徴は異なります。

契約期間中は原則続ける必要があるため、自分に向いている業種・業界を十分に吟味するようにしましょう。

加盟する本部を決める

参入する業種・業界を決めた後は、加盟するフランチャイズ本部を選びましょう。

フランチャイズ本部ごとに強みは異なりますが、手厚いサポートを受けられる本部であるほど成功しやすい傾向にあります。

複数社に資料請求や説明会・面談の参加をおこない、自分に向いていそうなフランチャイズ本部を選ぶと良いでしょう。

本部と契約を締結する

加盟するフランチャイズ本部を決めた後は、フランチャイズ本部と正式に契約を締結しましょう。

ロイヤリティの価格や契約期間、守るべきルールなどは本部ごとに異なるため、不明点が解消できるまで契約前にすり合わせをおこなうことが望ましいです。

開業の準備を進める

フランチャイズ本部との契約締結後は、フランチャイズ本部のサポートを受けながら資金調達や物件探しなどの開業の準備を進めていきましょう。

本部がスキル研修や各種講座を開催している場合、このタイミングから積極的に参加し、顧客満足度と売上向上に努めることが望ましいです。

本部によって開業の進め方や必要な準備は異なるため、本部と相談したうえで二人三脚で対応していきましょう。

開業する

開業準備が完了次第、フランチャイズ加盟店の営業が始まります。

経営していくうえで不安な部分や困りごとがあれば、この時点で本部に相談し解消しておきましょう。

フランチャイズ経営の成功のコツ

未経験でも安定した経営をおこないやすい傾向にあるフランチャイズですが、必ずしも成功できるとは限らないため、成功確率を少しでも上げることが大切です。

ここではフランチャイズ経営を成功させる主なコツをご紹介していきます。

社会の変化に対応する

本部に頼るばかりでは周囲の状況が見えなくなってしまうおそれがあるため、時には経営者として自ら社会や周囲の変化に対応することが大切です。

社会や周囲の変化を察知できずにいると、顧客の需要に応えられないことで、安定した経営がおこなえなくなってしまうリスクがあります。

もちろん契約的には本部に無断でおこなうことは認められていないため、変化が起きた場合は契約で決めたルールに抵触しない範囲で対応するか、本部に相談すると良いでしょう。

本部との関係を良好に保つ

フランチャイズ経営を成功させるためには、本部と良好な関係を築くことが必須といっても過言ではありません。

本部と良好な関係を築ければより適切なアドバイスやサポートをしてもらいやすくなるため、安定した経営をおこないやすくなります。

加盟段階で自分が掲げる事業の方針に近い本部を選べば、良好な関係を築きやすくなります。

事業を継続させる工夫をする

事業の拡大やトラブルなどの変化があっても、事業を継続していけるように準備を進めておきましょう。

本部が対応する加盟店は多く、常に同じ担当者がサポートしてくれるとは限らないため、自社内でも教わったノウハウを反映したマニュアルを整備しておくことが望ましいです。

また他加盟店や本部のアドバイスに従って店長などのリーダーを育成しておくことで、効率的に事業を拡大していくことができます。

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まとめ

フランチャイズ経営は、異業種からの参入や初めて起業する場合に特に頼りになる形態であり、本部がサポートしてくれるため、業界特有のノウハウ・専門知識がなくても安定した経営をおこないやすい傾向にあります。

その一方でフランチャイズ経営には向き不向きがあるため、メリット・デメリットを理解したうえで加盟を検討することが望ましいです。

フランチャイズ経営が向いている方は、自分の方針と可能な限り近い本部に加盟することで信頼関係を築きやすくなり、成功できる可能性が高まります。

可能な限り多くの本部への資料請求や説明会への参加をおこない、自分の方針に近い本部を見つけ出すようにすると良いでしょう。

なお、GLUGでは福祉・飲食の領域に特化して開業から運営までトータルでサポートしています。

福祉事業について詳しく知りたい方はこちらのページもご確認ください。